招き猫も色々あるんですね!

街ブラをしていると、あるショーウインドウにちょこんと鎮座してました。まるで隠れるかのように。真っ白だったので「何かな~?」と近づいたら招き猫でした。顔や小判などペイントされているのはよくありますが、ペイントされてない真っ白なのは初めて見ました。調べてみたら常滑焼の「にぎり招き猫」と言うらいしく、常に肌身離さず持ち歩き、触って撫でて握って自分の思いや願いを込めていくものらしいです。色は「朱・きなこ・ごま・よもぎ」の4種類あり、これは「きなこ色」です。毎日撫でていると艶が出るらしく、耳や上げている手でツボ押しもできるそうですよ。開運と健康運も兼ねて一石二鳥!私も常滑に行ったら探そうと思いました^^

Follow me!

大阪在住・株式会社ブルー企画代表取締役。元高校教師。 大阪市中央区にて、忍者ハウス・ペントハウス・心斎橋東の3つの宿泊施設を運営しています。 宿泊施設がある「空堀(からほり)」の散策が趣味で、この付近の魅力を伝えていきたいと思います。
PAGE TOP