さあ、いよいよプランニング!

手書き図面

お風呂とシャワールームが完成し、いよいよ本格的に忍者ハウス作りに向かっていきます。ここからは、小鳥ワークスの江崎さんらがデザイン・設計・改装工事をしていきます。
決まっている部分は1階リビングルームのテーブルは大型の掘りごたつ式にし、そこには刀を埋め込み強化ガラスをのせて中を見せる。1階奥は雪見障子的なガラス窓にし、テーブルに座って見る裏庭を感動するような風景にする。2階奥の窓は円型すりガラスにし、忍者時代にタイムスリップしたような風情を醸し出させる。この3点ぐらいで、あとは思いついたことをノートに書きだしたものが上図です。
これを基にして、これからの作業を進めていく予定です。この時点のアイデアにはテレビが壁の中から出てくるとか、2階から1階にストンと落ちる滑り台のような仕掛けを作ろうとか、真剣に考えていました。結果的にこの二点は安全面等の理由により不採用になりました。

Follow me!

大阪在住・株式会社ブルー企画代表取締役。元高校教師。 大阪市中央区にて、忍者ハウス・ペントハウス・心斎橋東の3つの宿泊施設を運営しています。 宿泊施設がある「空堀(からほり)」の散策が趣味で、この付近の魅力を伝えていきたいと思います。
PAGE TOP